InternTip [インターンティップ] | 海外インターンのヒントを発信するメディア

Slider

【全公開】ベトナムインターンにかかった最初の1カ月の費用

time 2017/05/06

【全公開】ベトナムインターンにかかった最初の1カ月の費用

ベトナムで幼稚園の園児に日本語を教えているエジプト人が、
「日本語の歌で椅子取りゲームをしてるんだよ」と言ってきて、
僕はてっきり『さくら』とか『上を向いて歩こう』のようなクラシックなものかと思って
「どんな曲で椅子取りゲームをしてるの??」と聞いたところ

「KANA-BOON」
と言われいろいろと度肝を抜かれました。ハノイリビングの中村です。

今回は4月からベトナムでインターンを始めて1カ月が経ったので、最初の月にかかった費用をフルドライブでまとめようと思います。

最初の1カ月の総費用

最初の月は、必需品やら日用品やら買わなければでなかなか出費がかさみますね。
ベトナムのハノイでインターンを始めるにあたって、かかった最初の月である4月の出費は総額

14,896,000 d(約¥74,480)

でした。これは、飛行機代やら保険代やらの来る前の費用は含んでおりません。
まだ初月給をもらう前でかつベトナムということを考えると、高いような気がしますね。
はい、内訳を話させてください。

内訳

この表のベトナムドンの表記は下1,000桁を省いています。
ベトナムはお金の単位がかなり大きいですからね、誰でもお金持ち気分になれます。
概要から見ると、家賃めちゃくちゃ高いですね。
あと、交際費1,500 dnとはなんだと、

家賃:8,650,000dn(約¥43,240)

自分が日本で住んでいる寮より各段に綺麗なベトナムの部屋

これは高いですね。
でもこれ、最初の月はデポジット分を支払うということで2カ月分家賃を支払っています。つまり、僕の家の家賃は¥21,000ですね。それにしても、ベトナムということを考えると高いです。ですが、そもそもベトナムは家賃が物価に比べ高く、外国人が住むところというと限られてくるのでさらに高くなるのが現状です。
ただ、日本でいうシェアハウスと同じ形式でキッチン・トイレ・バスルームが共同でありながら、最低限の家具(ベッド、机、タンス、シーツ、布団、飲料水)、あともれなく国籍様々なハウスメート(シェアハウスのため)がついてくるのもいいですね。

食費:1,821 dn(約¥9,105)

かの有名なフォー 125円

これはかなり安いですね。一回の食費が¥100程ですね。
これには助かっております。
大体の一日の食事が

  • 朝;バインミー(ベトナムのサンドイッチ):15000 dn(¥75)
  • 昼;会社の人とご飯:30000 dn(¥150)
  • 夜;コン・ビン・ザン(定食的なもの):20000 dn(¥100)

という感じなので納得できますね。

交際費:1500,000 dn (¥7,500)

これは、会社の人の合コン的なものについていったときですね。
まさか1回の彼らの合コンで1カ月の出費のこんな大きな割合を占めるとは思っていなかったですね。
これにはなかなか苦い思い出がありますが、飲み過ぎて、吐きまくり、意識がなくなったベトナムの女の子を、ベトナム語が全く分からない僕が家が近いという理由で家までタクシーで送ったのはいい思い出です。

娯楽:1,400,000 dn (¥7,000)

これは友人と飲みに行ったり、遊びに行った際の費用ですね。
地元のレストランではビールがグラス一杯30円ほどで飲めるのでしこたま飲めます。
この写真のときは一人8杯は飲んだのですが、一人700円はしなかったです。恐るべし。
日本ではお店でビールを8杯も飲めば4000円はするのに!!

その他:1,525,000 dn(¥7,600)

  • 服:650,000 dn(¥3,250)
  • バス一カ月定期チケット:200,000 dn(¥1,000)
  • 携帯料金:250,000 dn(¥1,750)

ですね。
もうバスの定期チケットが安すぎて、携帯料金もこれで3GB使えて電話もできるわで、日本では考えられないことですね。

以上最初の1カ月にかかる費用でした。
2カ月目、3カ月目となるとお金の使い方も分かってきて、また出費内容は変わってくると思います。
また、これらの出費は初給料をもらう前なので、ベトナムにインターンに来る方は最低限この程度の費用は考えておくといいでしょう。
では、ダンビエ~~

The following two tabs change content below.
KAN NAKAMURA

KAN NAKAMURA

東南アジアをバックパッカーして未知へ飛び込む楽しさを知る。 現在ベトナムで1年間のインターンをしている大学3年生。22歳。

down

コメントする